読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連休明け前夜、通勤圏内の温泉旅館に泊まる贅沢

ある春の日、 母が 「久しぶりに温泉に泊まりたくなった」 と言うので、 仕事の都合も考えつつ、温泉旅館を予約しました。 春にその話が出てから、仕事の忙しい日を避けて予定を立てたら 7月の連休の頃までは行けそうになく、 でも、当然連休の予約は取れず…

シンクロナイズドスイミング福井県選手権大会

2018年に福井県で国体が開催されることは 先回の勝山ジオアリーナ落成でも書きましたが、 shibako3.hatenablog.com それに向けて着々と準備が始まってます。 私は競泳をやっていた関係上、水泳協会に属していますが、 国体に向けて当然、水泳も例外ではなく…

「KATSUYAMA ジオアリーナ」落成

shibako3.hatenablog.com こちらの記事と順番が逆になってしまいましたが、 5月28日にKATSUYAMAジオアリーナが落成しました。 2018年に開催される福井国体のバトミントンの会場として使われます。 私が住む市、福井県勝山市は その昔、50年前に福井国体があ…

「NHKのど自慢」のバックステージツアー体験

勝山市に新しい体育館が出来ました。 その落成式の模様をブログにしようと思ってたら、 一週間後に「NHKのど自慢」の生放送が、 その体育館で収録されることになり、 目白押しの催しに付いていけてないブログです。 新しい体育館「ジオアリーナ」です こ…

梅酒を仕込む時期が来る前のお楽しみ

毎年この時期になるとソワソワ。 梅酒を仕込む時期が近づいてきます。 ただ、その前に、一仕事。 梅酒は毎年5升漬けるんですが、 それを数年寝かしてから飲むので、 食料庫の中には数年分の梅酒が寝てるんです。 まずは、梅酒用の大きな瓶に寝てる梅酒の中…

今年のイチゴは豊作!

去年こんなブログを書いていたんだった。 shibako3.hatenablog.com そうそう、毎年この時期は、 朝の日課として、(二日に一回ぐらいだけど・・・) 契約しているいちご畑に収穫に行ってます。 今年はとても豊作で、 このザルに毎回山盛り2杯採れてます。 毎…

叔父の満中陰の法要に

年始からのバタバタの一つに、 大好きだった叔父が亡くなった事があります。 去年の9月に息子の結婚式に出席してもらいたくて連絡した時、 叔父のあやふやな返事でおかしいなと思っていたら、 その後、叔母さんから連絡が来て初めて、 叔父が体調を崩してい…

どれどれ?と新しくなった福井駅を探訪

北陸新幹線が去年の2015年3月に金沢まで開通して 華々しく、テレビでも沢山のニュースが流れてましたが、 福井駅までの開通はまだまだ先。 福井に開通するのは2022年。 え?え?え?まだ6年も先? でも、新幹線が走ると言うのは偉大なもので、 私の子供の頃…

お嫁さんが居るって幸せ!!

一人息子が去年11月に彼女と入籍をして、 今年1月に結婚式を挙げました。 息子夫婦は京都に住んでいるので、 しょっちゅう会える訳でもなく、 それは寂しいのですが・・・・・ 息子にお嫁さんが出来て本当に幸せって思えることが増えました。 まず一番は、 …

珍しく新刊を買って読む

年の初め、私事に色々あって、今日までブログ書いてこなかったら、 新年の挨拶以来、4か月も経ってしまった。 ビックリ!! 私の楽しみの一つに 「入浴中に本を読む」 と言う日課があります。 湯船につかって20~30分ほど本を読むんですが、 毎日の事なので…

2016年が始動

去年の富士旅行で撮れたこの写真とても気に入っていて デスクトップの背景にもしています 新年のご挨拶のトップ用に編集してみました 去年後半は ・催事出店 ・母の受賞 ・息子の結婚 と公私ともに色々重なり、 しかも私事二つは想定外の突然の事だったので…

結婚記念日に富士の麓で最高の景色と遭遇

富士山は関東にいるとお天気が良かったりすると見える事もあり 新幹線からもバッチリ見えたりして その姿は何度も見たことがあるけど 麓の湖のほとりで大きく見える富士と運が良ければ逆さ富士 見たい!!なんて希望を抱いて 11月の28・29日に富士旅行へ行っ…

亡き父の17回忌

先日、亡き父の法要を執り行いました。 17回忌です。 あれから、丸16年経ったなんて、 本当に月日の過ぎるのは早いです。 葬儀の時はまだ小学生低学年だった孫達が 今は全員社会人です。 一周忌や三回忌、 その頃の彼らは、まだまだ、法要の間じっとしていら…

勝山産業フェアともんぜん市

毎年恒例の産業フェアが、 今年も大仏講堂で始まりました。我が社 ㈱啓は 頑張る企業コーナーの展示と 体験コーナーに参加させて貰いました。体験コーナーでは 「恐竜プリントTシャツを作ろう」 を担当しましたが、 すごい人気で、 大勢の方に並んで待って頂…

シルバーウィーク 何も予定が無かったのに・・・

シルバーウィーク 確か、初めて5連休になったのは2009年。 その何年か前にカレンダーに見つけて、 絶対に旅行だ~~!と計画しました。 その頃までには大型連休は、年末年始・お盆・ゴールデンウィークしか無くて、 その連休の旅行は予約が取りにくいし高い…

まさか?!私にも降りかかるとは!

私は田舎に住むパタンナーです。 本当に田舎に住んでます。 なので、毎日の生活、結構ネットに頼ってるし、 仕事もパソコンの前がほとんどなので、 セキュリティーの恐ろしさは少しは分かってるつもりでした。 クレジットカードや銀行口座に直結するサイトの…

友と宇奈月旅行

子供が小さい頃、仲良くなった友達2人。 それぞれが、全く違う仕事をしていて、お互い忙しく、 年に数回ほどしか会えないんだけど、 でも、たまに会うと、いい刺激になる友達です。 最近、3人で旅行にも行くようになり、 今年は8月の最終土日に宇奈月温泉に…

健康は大切だとつくづく感じたこの頃

突然の発熱 いつ以来だろう? 熱を出したなんて。 身体がだるいので熱を測ったら38.5℃あり、ビックリ! お盆前の忙しさ そう言えば、お盆休みの前は土日と言えばイベントが入っていて、 平日は当然通常業務があり、 休みらしいものが無かった気がする。 でも…

松竹大歌舞伎 中村翫雀改め 四代目 中村鴈治郎襲名披露 in福井

歌舞伎公演 福井に住んでいると、なかなか歌舞伎に触れる事は出来ないんですが、 今回、福井のフェニックスプラザにて、松竹大歌舞伎が公演されることになり、 テレビでは宣伝していたので、気にはなってました。 松竹大歌舞伎 東コース | 歌舞伎美人(かぶき…

沢山頂いたトマトをソースに

毎年楽しみにしているトマト 福井には有名なトマト「越のルビー」があります。 私たちは普通にスーパーマーケットで買って食べられますが、 遠くに住む親戚のために、毎年農家から直接買って送っています。 「越のルビー」を買っている農家さんは、母の友達…

恐竜博物館特別展「南アジアの恐竜時代」

恐竜博物館開館15周年 歩いても30分で着くところに恐竜博物館があり、ちょくちょく行くんですが、 もう、開館して15年経つんだな~と驚きです。 オープンした時、息子とイベントのボランティアに行ったんですが、 息子が小学6年生だったから、当たり前ですね…

お盆のお墓参りに

私の住む地域のお盆は新盆です。今日は迎え盆。ご先祖を迎えに、 お墓参りに行って来ました。 灯籠を飾りましたが、 風が強くて、ろうそくの火が燃え移りそうで、灯せませんでした。ご先祖様、暗くてごめんなさい。

平泉寺一斉清掃に感謝

平泉寺まで歩いていきたいなと計画してたんですが、 昨日からとても暑くなったので、朝一番に行くことにしました。 菩提林まで行けば、そこは涼しいので、夏のウォーキングには向いてるんです。 家を7:00に出て歩いて平泉寺の菩提林に着くと、 清掃中につき…

今日は七夕

今年も七夕が 我が家は79才、61才、57才の3人家族ですが、 毎年、七夕飾りをしています。 写真のように小さい竹をペットボトルに立てて。 短冊にはちゃんとお願い事を書いて、今晩燃やします。 今、雨が降ってるんだけど、 夜には上がってほしいな~。

古代エジプト美術の世界展

古代エジプト美術を鑑賞 福井県立美術館で7月3日から始まったばかりの美術展を、 昨日、早速観に行ってきました。 福井県立美術館 古代エジプト美術の世界展 - 魔術と神秘 -www.fukuishimbun.co.jp 私は立体的なものが特に好きなので、 前からとても気になっ…

ガン検診

ありがたい事に、市のガン検診は無料で受けられます。 おかげで、毎年受けてますが、地域の振分けの通りの日程だと、必ず平日です。なるべく、仕事に支障の無いように受けるには…… 午前中は胃ガン、肺ガン、大腸ガン検診でした。 8:30開始の所を、7:30から並…

いつからこんなに・・・

専門学校時代 宿題が多く、お金も無くて、出かける事なんてほとんどなく、いつも寮にいました。 寮は9時門限、11時消灯の規則正しい生活だったけど、別に苦痛じゃなかった。 一人暮らしを始めてからアルバイトを始めましたが、バイト先の同僚と飲みに行くぐ…

鉄道で回った台湾旅行

まずはツアーを決める 今年台湾旅行に行こうと決めたのは去年のこと。 でも、ツアーを探したくても、6月のツアーが出るのは2月くらいからボチボチ、3月くらいからが本番で、最初は地元の旅行会社の店舗でパンフレットを集めてみたけど、ネットで見るより…

今年も梅酒の季節が

毎年、梅酒の季節は仕事が忙しくて、 ワチャワチャと終わらせるんですが、今年も無事に梅酒の仕込みが終わりました〜。毎年梅酒は5年間寝かすので、 今年の梅酒も、これから5年間保存されます。今年は 焼酎を3升、ブランデーを2升漬けました。 今まで保存さ…

家族旅行

6/11の木曜から家族旅行に行っていました。毎年、家族で旅行をするのが、私の楽しみですが、 毎回、本当にいけるのかな?ってギリギリまで不安で一杯です。 今年も無事に行けました。昨日、夜中に帰って来て、今日から仕事してますが、 寝不足にかかわらず、…

加工用語【ケミカル】

ケミカルとは 化学物質の事を言う言葉ですが、洋服に関わっていると、その言葉に結構触れます。 洋服は素材で作るものですが、ケミカルを合わせる事で、変化を追及したんでしょうか。 ケミカル・レース シルクや水溶性の生地に立体的に刺繍をして、その後基…

洋服の型【ケープ】

ケープとは ケープと聞くと、肩や背中を覆うように作られた、婦人用のジャケットやコートを思い起こしますが、昔は男子が多く用いたようです。 その構造は、基本的なものとして、 円形の布の中央をくりぬいて、そこから首を出す、サーキュラー・ケープと 肩…

お世話になった方のお見送り

あれから40年近く 私が専門学校に行くために東京に来たときに、田舎の中だけで暮らしていた私は、不安で一杯でした。 寮に住んでいたので、毎日寂しくて心細くてと言う事は無かったけれど、そこに缶詰なのも・・・・ 実は住んでいた寮は厳しくて、外泊届けは…

パターンの原型

原型とは パターン(洋服の型紙)を作るときに元にするものです。 本来は個人一人一人の体系にあった原型が欲しいところですが、オーダーで服を作らない限りは原型を作る人はいないですよね。 そういう意味で、オーダーを仕事としているパタンナーさんは誰々…

洋裁用語【毛抜き合わせ】

毛抜き合わせ 洋裁をするときの用語で、毛抜き合わせと言う言葉があります。 これは、表側と裏側が、どちらにも控えられずに突合せになっている状態を言います。 この絵のような状態に作る事ですが、 これはリバーシブルで作る時など、表裏が無い状態で作り…

公認競技役員・公認審判員研修会

国体に向けて 5月31日(日)に、福井県水泳連盟が主催する公認競技役員・公認審判員の研修会が、敦賀のあいあいプラザで行われ、参加してきました。 最近この手の講習会にはとんと縁が無かったんですが、と言うか避けてたんですが、2018年の国体に向けて、今…

毛皮の種類

毛皮の種類 種類は色々あって、 高級なチンチラ・セーブルやミンク・フォックスから、実用的なうさぎ・羊・リスなど、金額にするとかなりの差があります。 毛皮が一般の間に普及すると、これまで扱ったことのない動物、例えば黒いサルの毛皮と言った珍品を扱…

毛皮で衣服を作る

毛皮を使う 昨日はブログで毛皮の歴史を書きましたが、 毛皮の歴史 - 田舎に住むパタンナーの日記shibako3.hatenablog.com 最初は防寒のための必需品だったものが、高級品に扱われるようになりますが、それでも、寒い国では今でも必需品になります。 実用品…

毛皮の歴史

毛皮の歴史 毛皮はエジプト時代以前からあったもので、寒さを防ぐために、最も原始的な衣服の材料でした。 狩りで捕った動物の毛皮を身体にまとう事で、権威を付けるための物としても使われました。 婦人の間で使われるようになったのは、紀元前800年頃で、 …

えちぜん鉄道の私の最寄り駅

えちぜん鉄道 私の市に唯一通っている鉄道です。 地域共生型サービス企業をめざします。 えちぜん鉄道株式会社www.echizen-tetudo.co.jp 昔は京福電鉄がこの路線を運行していたのですが、赤字続きで事故まで起こして、廃線の危機に陥りました。 そのとき、こ…

美味しいイチゴを沢山収穫

イチゴ農園のオーナー契約 毎年、この時期になるととても楽しみにしていることがあります。 路地で栽培されている、イチゴ農園のオーナーになる事です。 恒例で50株お願いしています。 今週の始めから収穫が出来るようになりました。 今日も収穫に行って来た…

羽二重フラワー増殖中

羽二重のお花を咲かせてます 先日作っていた小さなパターン。 何でも型紙(パターン)が命 - 田舎に住むパタンナーの日記shibako3.hatenablog.com このパターンでシルク羽二重が裁断され、 その後お花に生まれ変わってます。 ただいま、羽二重フラワー増殖中…

グレーディング

グレーディング とは、パターン(型紙)をサイズ展開することです。 皆さんも、売り場で、S・M・Lとか、9号・11号とか見たことがあると思いますが、同じ形を違うサイズに作ることをグレーディングと言います。 サイズを変更する場合の数値も、基本的なも…

母の思い出の旅 プラス

戦前生まれの母がいた場所 母の父(私の祖父)が仕事を色々転々とする人だったらしく、母はそれに伴い、色んな場所に住んだ経験があるらしい。 そんな中で、小学校の低学年には大阪の鶴橋に住んでいたと言う記憶があり、その後戦争で田舎に疎開して以来、鶴…

スマフォが突然制御不能に

スマフォトラブル 昨日のこと。 スマフォでネットサーフィンしてたら、突然制御不能の状態になりました。 丁度、Facebookを観てたので、よもやウィルス?と思うような、画面上暴走がとまりません。これは電源を一度切ろう!と思っても、それすらうまくいかず…

市場調査ともうひとつの今回の出張の目的

市場調査 仕事に行き詰ると、市場調査に出かけます。 通常は自分が住んでいる近くで色々と調べますが、そこはやはり田舎の事、大きな商圏が無いので、もっと色々もっと色々と思うと、東京や大阪に行く事もあります。 比率的には東京が多いですが、今回は大阪…

何でも型紙(パターン)が命

私の仕事はパタンナーなので、とにかく、型紙を作ることに力を注ぎます。 立体的なものを見ると、「この型紙は~」と頭の中で組み立てるの大好きです。 きっとああなってる筈と考えて、作ってみてバッチリだったりすると、とても嬉しくて、 その反面、見当違…

靴下の歴史Ⅱ

昨日のブログの続きです。 靴下の歴史Ⅰ - 田舎に住むパタンナーの日記shibako3.hatenablog.com 編み靴下の普及 1589年にイギリスの牧師「ウィリアム・リー」により靴下のメリヤス編機が発明され、ヨーロッパ大陸に編み靴下が広がり、17世紀にはウール、木綿…

靴下の歴史Ⅰ

靴下の始まり エジプト時代に始まったと言われてますが、エジプトやギリシャ、ローマなど、古代文明が発達した地域は、気候が温暖であったために、靴下類の歴史性は薄いようです。 男子が靴下に似たようなものを履くようになったのは、気候の寒いヨーロッパ…

今日から洋服関係のブログはこちらで

二つのブログ 洋服に関係したブログを今まで ☆輝く女性の大人服 : sai.sai ブログで書き、 このはてなブログで日々の様子を書いてましたが、 洋服に関係した事はこちらで統一することにしました。 このはてなブログの中で書いていた恐竜小物のブログは、下…