恐竜のオリジナルデザインキャラクターの新しい商品

去年、色々新しい商品を企画して、今年販売を始めてるんですが、 本業がどうしても優先になる中、販売強化がなかなか難しく、しかも、作品作りが一番後回しになってたりして・・・・ ただ、そんな中で、 shibako3.hatenablog.com このように、恐竜博物館のジ…

恐竜博物館横ジオターミナル(観光案内・飲食物販)に商品を並べてます

ここ数年、恐竜の小物を開発していますが、 本業はパタンナーなのであまり得意な分野じゃなく、 4年前始めたころは、ちょっと他人事みたいな状態でした。 ただ、色々悩みながらも開発の楽しさを知り、 段々と商品のアソートが広がっています。 最初はどちら…

今でも好きな仕事が出来るのはあの時の決断のおかげ

専門学校を卒業してから39年、今もパタンナーと言う仕事を続けています。 今年とうとう還暦を迎え、仕事も昔と違ってバリバリやらずにマイペースでやってますが、仕事をしているときに思うことは、私はこの仕事好きだな~って事。 好きな仕事を今まで続けら…

我が家にやってきた新しい家族

京都に住む息子家族から、犬を飼わない?と提案があり、 前のわんこが亡くなって5年以上たち、 そろそろ飼いたいなと思っていたので、 私の還暦のお祝いに、息子家族からプレゼントしてもらう事になりました。 2月17日にブリーダーさんのお宅に見学に行き、…

雪に埋もれた2月が終わる

2月5日から降り始めた記録的な大雪が終息して、生活は通常に戻りましたが、そこらじゅうにある雪山はなくならないままで、この雪いったいいつになったら溶けるんだろう?って今の興味はそこです。 今年の大雪の記録をちょっと書いておこうかなと。 5日から降…

予想以上の大雪に 春は名のみと

月曜から降り始めた雪が、想像を超えてひどいことになりました。 今まで豪雪を経験してますが、2月に入ってこんなに降るのは初めてです。 37年前の昭和56年、56豪雪と言われた時以来とか。 でも、あの時は年末から降り始めた雪だったので、こんな時期じゃな…

節分・立春を迎え 春が来たはずなのに・・・

節分が年の変わり目だと知ったのは大人になってから、と言うより、かなりの年齢を重ねてから。 まあ、考え方の違い?みたいなものかしら。ずっとお正月が来れば、新しい年の始まりでおめでとう!と言って祝ってたから。 でも、今でもその感覚は変わらず、お…

新企画を含めた恐竜グッズの展示

インフルエンザの出勤停止5日間も開け、今日から仕事開始です。 土日を含む5日間休んでただけなのに、Win10からバージョンアップが届いていたので再起動したら、とても大きいものだったしく、のっけからPCを使えないと言う状態で、病あけ頑張るぞ~!の気持…

久しぶりのインフルエンザ罹患(A型+)

世の中インフルエンザが流行しているって話を毎年聞くけど、 息子が京都に行ってからは、母と私達夫婦の三人家族で、仕事は自社なので外部と接することも少なく、他人事でした。 インフルエンザの予防注射も、息子の大学受験の時に受けて以来、受けるつもり…

福井の天神講

天神講とは菅原道真の命日に行う祭礼の事らしいですが、 福井では独特の風習があります。 福井県では男の子が生まれると、母方の親からの孫渡しの一つとして天神様の掛け軸を贈る風習があり、その掛け軸をお正月から床の間に飾り、1月25日の天神講の日には焼…

セミナー「ネットショップ成功のための基本原則と、ホームページ改善のノウハウ」を受けて

福井産業支援センターと言う公益財団法人が、いろんなセミナーをやっていて、メールでご案内が来るのですが、アンテナに引っかかった物は参加するようにしています。 昨日は「ネットショップ成功のための基本原則と、ホームページ改善のノウハウ」と言うセミ…

孫のお食い初め

去年の9月に息子夫婦に孫が生まれて4か月。 先々週の土曜日に、京都まで行き、 お食い初めの儀式に立ち会わせて貰いました。 こんな事を経験させて貰えるのも、息子夫婦のおかげです。 孫の初宮参りに行った八坂神社で購入したお食い初め用の食器に、 お嫁さ…

やっぱり水が好き

小さい時から泳ぐことが大好きでした。 今みたいにゲームとか無かった時代だったので 夏休みは毎日のように小学校のプールに泳ぎに行ってたなー。 中学生になっても雪国なのに水泳部に入り (屋外プールしかないので活動は夏のみの弱小水泳部) 社会人になっ…

大雪の中の京都路

先週の土日(1/13.14)に、私用で京都に行くことは去年から決まっていて、とても楽しみにしていたのですが、あいにくその週の木曜から降った雪は、ここ最近にない大雪になってしまいました。 自称晴れ女の私ですが、こんな日にぶつかることもありますよね・・…

プライベート2018年の抱負

仕事始めと同時に会社の目標を決めましたが shibako3.hatenablog.com やはり新年には今年の目標は大切。 自分自身の目標もいくつか決めました。 ①習慣の朝のストレッチは続ける ②一年以上悩まされてる腰痛の解消に筋力・体力アップ ③映画を月に一作は観る ④…

仕事始め 2018年の抱負

三が日も明けて、今日から仕事始めです まずは、新年初の打ち合わせ。 今年の目標を決めました。 私の仕事は洋服の型紙作りですが それ自体は一人で完結させる仕事なので、 頂いた仕事はためずに終わらせる。 これは私自身の今年の目標です。 会社としてはオ…

2017年 気がつけば大晦日

ブログの更新がほとんど無かった今年。 気がつけばもう大晦日。 明日には2018年戌年が始まります。 実は私、戌年生まれ。 とうとう還暦を迎えます~。 来年から人生の新しいステージが始まりますが そのための今年であったんだろうか? 前半はいつもどおりの…

初めてシンクロを見学に行ってから一年

shibako3.hatenablog.com あれから一年経って、今年は国体のプレ大会が7/8・9に行われました。 その2週間前にあった県選手権と合わせて、両方の役員お手伝いしましたが、 一度、模擬大会で練習したものの、本番は全く勝手が違い、 オロオロとするばかりの役…

連休明け前夜、通勤圏内の温泉旅館に泊まる贅沢

ある春の日、 母が 「久しぶりに温泉に泊まりたくなった」 と言うので、 仕事の都合も考えつつ、温泉旅館を予約しました。 春にその話が出てから、仕事の忙しい日を避けて予定を立てたら 7月の連休の頃までは行けそうになく、 でも、当然連休の予約は取れず…

シンクロナイズドスイミング福井県選手権大会

2018年に福井県で国体が開催されることは 先回の勝山ジオアリーナ落成でも書きましたが、 shibako3.hatenablog.com それに向けて着々と準備が始まってます。 私は競泳をやっていた関係上、水泳協会に属していますが、 国体に向けて当然、水泳も例外ではなく…

「KATSUYAMA ジオアリーナ」落成

shibako3.hatenablog.com こちらの記事と順番が逆になってしまいましたが、 5月28日にKATSUYAMAジオアリーナが落成しました。 2018年に開催される福井国体のバトミントンの会場として使われます。 私が住む市、福井県勝山市は その昔、50年前に福井国体があ…

「NHKのど自慢」のバックステージツアー体験

勝山市に新しい体育館が出来ました。 その落成式の模様をブログにしようと思ってたら、 一週間後に「NHKのど自慢」の生放送が、 その体育館で収録されることになり、 目白押しの催しに付いていけてないブログです。 新しい体育館「ジオアリーナ」です こ…

梅酒を仕込む時期が来る前のお楽しみ

毎年この時期になるとソワソワ。 梅酒を仕込む時期が近づいてきます。 ただ、その前に、一仕事。 梅酒は毎年5升漬けるんですが、 それを数年寝かしてから飲むので、 食料庫の中には数年分の梅酒が寝てるんです。 まずは、梅酒用の大きな瓶に寝てる梅酒の中…

今年のイチゴは豊作!

去年こんなブログを書いていたんだった。 shibako3.hatenablog.com そうそう、毎年この時期は、 朝の日課として、(二日に一回ぐらいだけど・・・) 契約しているいちご畑に収穫に行ってます。 今年はとても豊作で、 このザルに毎回山盛り2杯採れてます。 毎…

叔父の満中陰の法要に

年始からのバタバタの一つに、 大好きだった叔父が亡くなった事があります。 去年の9月に息子の結婚式に出席してもらいたくて連絡した時、 叔父のあやふやな返事でおかしいなと思っていたら、 その後、叔母さんから連絡が来て初めて、 叔父が体調を崩してい…

どれどれ?と新しくなった福井駅を探訪

北陸新幹線が去年の2015年3月に金沢まで開通して 華々しく、テレビでも沢山のニュースが流れてましたが、 福井駅までの開通はまだまだ先。 福井に開通するのは2022年。 え?え?え?まだ6年も先? でも、新幹線が走ると言うのは偉大なもので、 私の子供の頃…

お嫁さんが居るって幸せ!!

一人息子が去年11月に彼女と入籍をして、 今年1月に結婚式を挙げました。 息子夫婦は京都に住んでいるので、 しょっちゅう会える訳でもなく、 それは寂しいのですが・・・・・ 息子にお嫁さんが出来て本当に幸せって思えることが増えました。 まず一番は、 …

珍しく新刊を買って読む

年の初め、私事に色々あって、今日までブログ書いてこなかったら、 新年の挨拶以来、4か月も経ってしまった。 ビックリ!! 私の楽しみの一つに 「入浴中に本を読む」 と言う日課があります。 湯船につかって20~30分ほど本を読むんですが、 毎日の事なので…

2016年が始動

去年の富士旅行で撮れたこの写真とても気に入っていて デスクトップの背景にもしています 新年のご挨拶のトップ用に編集してみました 去年後半は ・催事出店 ・母の受賞 ・息子の結婚 と公私ともに色々重なり、 しかも私事二つは想定外の突然の事だったので…

結婚記念日に富士の麓で最高の景色と遭遇

富士山は関東にいるとお天気が良かったりすると見える事もあり 新幹線からもバッチリ見えたりして その姿は何度も見たことがあるけど 麓の湖のほとりで大きく見える富士と運が良ければ逆さ富士 見たい!!なんて希望を抱いて 11月の28・29日に富士旅行へ行っ…