読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文化的な一日を過ごす

仕事柄、芸術的な物に触れる事も大切だと思ってますが、そんな難しい理由じゃなく、そういう事に触れるのが好きです。


昔から映画や演劇、美術館に行く事が好きで、よく行ってましたが、最近バタバタとして、なかなか実現してませんでした。

なので、そんな時間は作らないと実現しないって思って、今日はまとめて実現してきました。


午前中はずっと行きたかった、福井市美術館で開催されてる葛飾北斎展に行ってきました。


f:id:shibako3:20140830172811j:plain


代表的な赤富士を含めた富嶽百景や、東海道五十三次など、とっても見応えがある作品が沢山飾られてあり、見終わったら2時間以上経ってたんですが、そんなに時間が経ってるのも気が付かない位、夢中で観ていました。


慌てて帰ってきて、午後は朗読会。


f:id:shibako3:20140830173436j:plain


白山麓僻村塾勝山校の主催による朗読会で、「五番街夕霧楼」を青木裕子さんが読まれました。
朗読会は2時間なので、原作を短くまとめられての朗読でしたが、聞き手にスーっと入ってくる声は、さすが元NHKアナウンサーです。細かな情景も心に届き、とても良い朗読会でした。


今日は一日文化的な生活を送れて、鋭気を養えました。自分への投資も出来たし、又仕事頑張れます!