読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AndroidとiOS ブログをパソコン以外から書く時の両方使い

ブログを書のはなるべくパソコンから書き込みたいところだけど、お出かけやイベントなどは週末に多く、休日に書こうと思うと、家で書くことになります。

が、実は私は職場にあるパソコンがメインなので家にパソコンがなく、家でブログを書く時はスマフォかタブレットになります。

 

タブレットiPadでOSはiOSになります。

その場合の入力画面はこれです。

f:id:shibako3:20141014154112j:plain

 

これは保存してあった下書きに新しく書き込みたいと始めた部分ですが、「所が、」の後にカーソルを合わせたいのに、その前にしか行かず、せめて次の画像の一番前にカーソルが合わせられれば戻れるのにと思い頑張ってみても、[の次にしか合わせられません。もっと私が器用ならズバリ行くのかな?

 

その時にはいつもスマフォに変更します。

私のスマフォはAndroidOS です。

こちらの入力画面はこれです。

f:id:shibako3:20141014160144p:plain

 

なぜこちらに変更するのか?と言うと、▶のキーがあるおかげで、行きたいところにカーソルを合わせられない時はこれで調整できるからです。これ、本当に助かります。

 

でも、基本的に文字入力はタブレットの方が早いし、スマフォで最後まで書き込もうとすると、画像の取り込みにすごく時間がかかったり、まだ、プレビュー画面が見れなかったりするので、又、これで都合が良さそうなところまで書き込んだらタブレットに戻ります。

 こうやって、パソコンが無い家でブログを書く時は両方を使って書き込んでます。両方使ってるって聞くと面倒くさそうに感じるかもしれませんが、あのカーソルを合わせられないイライラに比べたら、両方使った方が圧倒的にストレスたまりません。

 

私は運よく両方持ってるのでこうやってイライラした時はあっち使ったりこっち使ったりして出来るけど、どちらしか無い人はどうしてるんだろう?と言うより、iOSしかない人はどうやってカーソル合わせてるんだろう?

私がiPadをうまく使いこなしてないのかな?

 

休日タブレットを使ってブログを書き始めてまだあまり経ってないので、もっと便利な使い方があるのかもしれませんね。もし、こうしたらもっと便利とかあったら教えてほしいです。