読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくいITフォーラム「地方の中小企業がネット通販で成功するヒント ~eコマース革命 最前線からの報告~」に行ってきた

 

公益財団法人ふくい産業支援センター

では色んなセミナーをやっていて、その中で興味があるものを見つけると行くことがあるんですが、今回もこんなセミナーが無料だったので、かなり興味があって行ってみる事にしました。

 

[10/16] ITフォーラム関連セミナー 「地方の中小企業がネット通販で成功するヒント ~eコマース革命 最前線からの報告~」 | 公益財団法人ふくい産業支援センター

 

今回の会場は福井県中小企業産業大学校。恥ずかしながら、こんな場所があるって知りませんでした。周りにある他の施設にはしょっちゅう行ってるんですが・・・・

駐車場に車を停めてからも、不安げにここで良いのかしら?と到着。入口に今回のセミナーの案内看板が出ていて助かりました。

 

f:id:shibako3:20141017113046j:plain

 

ネット通販って入口は結構簡単なんですが、そこからが難しいですよね。

私も迷宮に入っているので、何かヒントをつかめたらと思って行ったんですが、結論から言うと、とても有意義な時間を過ごせました。

 

f:id:shibako3:20141017113530j:plain

 

講師の佐竹さんはヤフーの方なので、ヤフーショップの例を取っての講習になりますが、何しろヤフーショップは出店料無料と言うことがあり、ますます入口は広くなり簡単になったと言えます。

でも、購買につながらなければあるだけのお店になるので、その後の展開の方法を色々実例をもとに話していただけました。

成功のカギは人・モノ・カネ・情報、その一つ一つを丁寧に説明していただけたのですが、わかっているようで上っ面だったな~と実感です。

きっと出店料が有料の有名ネットショップに出店すれば、こういうノウハウを丁寧に教えて頂けるんでしょうが、資金が無い私にとってはこの無料の講習は本当にありがたかったです。

 

講習も受けただけではただの時間つぶしになってしまうので、これを有効に活用できるように、考えていきたいと思います。頑張らなきゃ!

 

こういうセミナーを多く開催しているふくい産業支援センターには本当に感謝です。
又アンテナを張って、いいセミナーがあれば是非参加したいと思いました。