「カニまつり」はやっぱり最高!


カニまつり

越前かに漁は、毎年11月の初旬に解禁になるんですが、
解禁からすぐに、三国町越前町で、カニまつりが行われてます。
私もここ数年、必ず行っています。しかも初日のオープンと同時に。

f:id:shibako3:20141115110541j:plain


家から近いのが三国町の方なので、そちらに行きます。 
ただ三国町は、朝6:00から始まるので、家を5:00には出発しないといけないのが、チト辛い。 
今日も、4:50に出たら、5:40に着いちゃったんですが、それでも同じように早くに来て買いたい人がかなり居て、すでにテント内は人がいっぱいでした。

f:id:shibako3:20141115110845j:plain


さて買い出し

車で1時間も飛ばして、なぜここに毎年来るかと言うと、自分達家族の年に一度の贅沢もありますが、親戚に少しでも新しく美味しいカニを送ってあげたいからでもあります。
そこは市場のような喧騒で、良いカニは早い者勝ちです。
オタオタ悩んでると、後から来た人に、さっと持って行かれます。
お店の人も、沢山売りたいので、買うのをせかします。こちらもモタモタしてると、会計されてしまいます。
私も毎年来てるので、段々慣れてきました。次々選んで、お店の人に渡し、ちょっと待ってねと告げて、迷ったらやめる作戦で行きました。

f:id:shibako3:20141115111507j:plain


箱詰めと発送

ここで買って便利なのは、その場で箱詰めにして発送出来る事です。
会計と同時に、その場で買った物を箱に振り分けます。
それぞれ家族構成が違うので、間違えないように慎重に…の筈が、間違って発送しちゃうこともあり、そこは皆親族なのでゴメンナサイです。
宅配便の旗にもカニの文字があるのが、力の入れ具合が見えますね。

f:id:shibako3:20141115112330j:plain


後はゆっくり一回り

ここには、カニ以外の魚介類や、加工品も売っていて、それを見て回るのも楽しみです。

f:id:shibako3:20141115112549j:plain

今日は、ガサエビとイイダコを買いました。今晩のおかずです(*^^*)

買い物が済んだら、朝食です。周りに食べ物屋さんも色々出ているんですが、朝が早いと準備中のお店ばっかり。でも開いてるお店もあり、今日はとても寒いので、あったまるカニ雑炊にしました。

f:id:shibako3:20141115113038j:plain


抽選会

恒例の抽選会が1日に数回あるんですが、1回目は8:00からです。
買い物に応じて抽選券がもらえ、その半券を入れて抽選を待つんですが、まだ1時間も時間がありました。
天気は悪いし、寒いし、どうしようか悩むところですが、実は1度、2等賞のセイコガニ5杯が当った経験があるので、どうしても夢よ再びと期待しちゃうんですよね〜。
で、抽選会まで居ましたが、今日は惨敗でした。
残念!

と、こんなに楽しんで帰ってきても、まだ9:30。
又来年を楽しみに、今日も1日働きますか!