155日間の健康チャレンジに挑戦

健康チャレンジ

今までも市の健康長寿課によって何度か行われていたみたいでしたが、興味がなく過ごしてました。

でも、今年はこのチラシにロックオン!

一日30分のウォーキングを1ポイントとして、155日間で100ポイント貯めましょう!

と言う内容です。しかもポイント達成者には抽選で賞品が当たる!?

f:id:shibako3:20141201153438j:plain

 

と言うのも、ずっと健康診断でコレステロールが引っかかっていて、病院で薬を処方してもらってるんですが、そんなに強い薬じゃないのか劇的に下がることもなく、病院の先生からは「後は運動で下げましょう」と言われ続けてたんです。

 

先生に言われるたびに、「はい」と返事はするものの、なかなか自分では動かないタイプ。やろうと思ってるだけで、何を?いつから?なんて思って日を過ごしていたので、これは丁度良いきっかけになると思い、すぐに申し込みました。

 

開始

5月25日に行くと、体力測定や血液検査を受けます。

いやはや、運動らしいものをずっとやってなかったので、突然の体力測定の自信の無い事。

ウォーキング講座も受け、歩き方を習ったので、明日から挑戦です。

そして、健康チャレンジ記録帳と言うものを貰って帰ってきました。

 

f:id:shibako3:20141201154508j:plain

 

この中にはカレンダーが書かれていて、そこにウォーキングをした日には〇印を書き込めるようになってます。

そして、10月まで毎月集計を書き込んで、それを10月の効果測定の日に提出します。

特別ボーナスとは健康測定や効果測定に参加したり、恐竜クロカンマラソンのウォーキングの部に参加するともらえます。

こうやって見ると、毎月頑張って歩きました~!
しかも、チャレンジ挑戦中は節酒もしてまして・・・その結果、体重が3kg落ちました。

 

f:id:shibako3:20141201155349j:plain

 

 

成果

10月に効果測定を行い、そのの結果が送られてきました。

コレステロールはA判定まで下がらなかったのはとても残念ですが、でも半年間の成果は確実に表れていました。

 

f:id:shibako3:20141201161054j:plain

f:id:shibako3:20141201155904j:plain

 

健康チャレンジは終わったけど

今もウォーキングは出来る限り続けてます。

そして節酒も継続中です。

まずは春まで頑張ろうと思います。