冬将軍がとうとう来ちゃいました

初雪

今までも山には白いものが時々見られましたが、街に雪が降ったのは昨日が初めてです。

初雪です。

例年より遅いかな?どうだっけ?案外覚えてないもんですね。

ただ、去年は雪が少なくて楽だったな~!と言う事だけは覚えてます。

 

f:id:shibako3:20141203102708j:plain

 

間に合った冬支度


雪国の冬支度 そのⅠ - 田舎に住むパタンナーの日記

 

先日冬支度そのⅠを書きましたが、家の雪囲いをまだやってなかったんです。

でも、雪の予報が出たので、先週末に無事に終えてました。

 

f:id:shibako3:20141203102956j:plain

 

母の大好きなお花のプランターや植木は、すっかりこの囲いの中に納まりました。

家の屋根には融雪装置が付いているので少し解けているのと、玄関前には水を流してあるので雪があまり積もってないように見えますが、10cm位は積もったでしょうか?

 

雪吊りをした植木も今日はこんな姿になってます。

 

f:id:shibako3:20141203103151j:plain

 

除雪しなくちゃ

雪とは聞いていたけど、まだ除雪道具の準備が済んでいませんでした。そんなに積もっては無いけど、事務所の前の雪は除雪したいので、除雪道具を慌てて出してきて除雪開始です。

 

f:id:shibako3:20141203103538j:plain

 

長い冬の始まり

雪国ならではの雪景色ですが、これから来年の3月まではずっと続く景色になります。

さて、雪と付き合いますか。