「Ribbonesia FOREST~リボンで創り出す森の生命~」を観てきました

金津創作の森企画展

新聞で企画展の記事が載った時に、是非行きたいと思ってから、ずるずると日にちが立ち、やっと時間を見つけて、観に行くことが出来ました。


Ribbonesia FOREST(リボネシア・フォレスト) :: 展覧会&イベント :: (公財)金津創作の森財団 | 福井県あわら市 〜人と自然、アートが交差する。〜

 

リボンが創り出すアートに圧巻

さすが特別協賛が株式会社SHINDOだけあって、ふんだんにリボンを使って作られたオブジェが所狭しと並んでます。

館内撮影OKと言う事だったので、沢山写真を撮ってきました。

 

f:id:shibako3:20150220142644j:plain

 

f:id:shibako3:20150220142723j:plain

 

f:id:shibako3:20150220142756j:plain

 

f:id:shibako3:20150220142947j:plain

 

職業柄ヘッドドレスに興味

きれいな黄色いリボンを使って作られたヘッドドレスが並んでいて、

タイトルが「春をまちわびて」と言う名の通り、春のイメージでした。

 

f:id:shibako3:20150220143919j:plain

 

f:id:shibako3:20150220143949j:plain

 

f:id:shibako3:20150220144029j:plain

 

f:id:shibako3:20150220144058j:plain

 

リボンはとても加工しやすい素材だな!と再認識しました。

使い方次第で、オブジェにもなり、身に着けるものになり、そして附属に使えばデザインポイントになります。

今回の展示にはサテンリボンがほとんどでしたが、もっと色んな種類のリボンが見たいと思い帰ってきました。

 

それにしても、こんなにふんだんにリボンを使ってみたいものですね。

ついつい仕事柄、コストが頭の中をよぎります(^^ゞ