読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

姪の命日

今日は5年前に交通事故で17歳で亡くなった姪の命日です。

命日にはなるべく御墓参りに行きたいと思ってますが、平日だとそうもいかず、今年はちょうど日曜日なので供養に出かけることにしました

妹家族の家は滋賀にあるので、昨日土曜の午後に出発して、電車で滋賀のお宅に向かい、お世話になる事に。
なかなか妹ともゆっくり話す時間も取れないので、姪がそんなきっかけを作ってくれてるんでしょうか?
夕方に着いてから、ゆったりさせて貰いました。

命日の今朝は、家の仏壇に皆でお経をあげてお参りをし、そして、妹家族と一緒に車で、お墓のある京都大谷本廟に出かけました。

この時期は、京都も混む時なので、一番の問題は、大谷本廟の駐車場に入れるかと言う事。
駐車場渋滞の列の最後尾の係りの人が次々と来る車にバツマークを出す中、本当に運良く間一髪で車を付ける事が出来、並べたらこっちのもの。じっくり待つ事30分程で、駐車場に入る事が出来ました。
バツマークを出されたら、西本願寺まで移動してそこに車を停めて、シャトルバスで来る事になります。
市内道路も込んでそうなので、西本願寺へ移動してシャトルバスで大谷本廟まで来るには、かなり時間がかかりそう。
今日は、本当にたくさんの人がお参りに来られていて、駐車場に車を停められたのは本当にラッキーでした。

姪のお墓はここにあるので、先ずはそのお墓にお参りをして、その後は、それぞれのご先祖様のお墓もお参りして来ました。

正面の桜はボチボチ咲き始め、幹にも可愛い花を付けてました。


f:id:shibako3:20150329145807j:plain


f:id:shibako3:20150329192811j:plain


f:id:shibako3:20150329192823j:plain



お墓参りを済ませ、車で戻ったあと、私達は福井まで電車で帰って来ました。

今回は、福井駅近くの安い駐車場が満車だったので、ちょっと駐車場代が高くついて残念。えち鉄で来れば良かったと後悔しました。