何でも型紙(パターン)が命

私の仕事はパタンナーなので、
とにかく、型紙を作ることに力を注ぎます。

立体的なものを見ると、「この型紙は~」と頭の中で組み立てるの大好きです。

きっとああなってる筈と考えて、作ってみてバッチリだったりすると、とても嬉しくて、

その反面、見当違いの場合はすごくガッカリしてます。

 

なので、とても簡単な四角い巾着を作るとしても、

型紙を作って、型サンプルを簡単に作ってみて、確認をして、

そして、製品用の型紙に仕上げます。

(個人的に使うものはぶっつけで作っちゃったりしますが)

 

今とても小さい型紙を作ってます。

これも、型サンプルを作り、大きさをいくつか比較しました。

数mm違いで三種類の大きさを検討して、決定しました。

たった数mmですが、されど数mmなんですよ。

これって、パタンナーあるあるかな?

こんな型紙でも、作ってるときって楽しいんですよね~。

 

f:id:shibako3:20150514095323g:plain

 

さて、これでこれから製品を作ります。