スマフォが突然制御不能に

スマフォトラブル

昨日のこと。

スマフォでネットサーフィンしてたら、突然制御不能の状態になりました。

丁度、Facebookを観てたので、よもやウィルス?と思うような、画面上暴走がとまりません。これは電源を一度切ろう!と思っても、それすらうまくいかず、こうなったら強制終了とバッテリーを抜いてしまいました。

 

そしてタッチできなくなった

再度、バッテリーを入れて立ち上げたところ、普通に立ち上がったので、あ~良かった!と安堵したのもつかの間、まったくタッチスクリーンが反応しません。

やっぱりダメなんだろうか?とガックリ!!

夫のスマフォから電話をかけてもらうと、コールしてしまうのに、私の方で受けることができない状態です。

これではかけてくれた人に申し訳ないので、結局バッテリーを抜いて電源が入ってない状態で一晩過ごしました。

基本的にスマフォはPCとほとんどリンクさせてるので、バックアップはあまり問題ないんですが、一番残念なのは、今日撮った写真。
いつも撮ってから必要な分だけDropboxに放り込むんですが、今日はそれをする前にこんな状態になってしまい、それだけが心残りです。

Docomoショップにて

とにかく何もできない状態でスマフォを放置。
誰とも繋がれないというのは不安ですね~。

翌朝、ショップがオープンするのを待って相談に行きました。

症状を説明すると、私のスマフォを見てすぐに店員が「液晶が割れてますね」と一言。

え~~~!!私の目にはまったく見えませんでした。よ~く見ると、スーっと一本の筋が。さすがです、店員さん。

使っているときに急に症状が現れたんですが、そのときに、スマフォを落としたとかの現象があったわけじゃないので、私には全く予想外の事でした。

そして、バックアップを取るために店員さんが持ってきたものは、マウス。

へ~~!スマフォもマウスで動かせるんですね。やはりPCなんですね。
タッチパネルには反応しなくても、マウスで動かせて、無事にバックアップも取れ、昨日撮った写真もDropboxに入れることができました。

 

保険にて新しい同機種と交換

すぐにでも欲しいんです。と言うと、保険を使って新しい同機種と交換できるとの事。明日には届くそうです。

保険は¥5000かかりますが、たまったポイントで相殺できたので、実際支払いなしで新しいスマフォが手に入ることになりました。

一から設定しなきゃいけないのが面倒ですが、気に入っていたピンクがなかったのが残念ですが、でも、新品になるのはなんだかお得感ありますね。

さて、明日の午後には届くという新しいスマフォ。取りに行ったら、又大人のおもちゃ状態、しばらくかかりっきりになりそうです。