沢山頂いたトマトをソースに

毎年楽しみにしているトマト

福井には有名なトマト「越のルビー」があります。

私たちは普通にスーパーマーケットで買って食べられますが、

遠くに住む親戚のために、毎年農家から直接買って送っています。

 

「越のルビー」を買っている農家さんは、母の友達なので、

毎年、時期が来ると連絡をくれます。

今年も7月のはじめに親戚には送りました。

そして、そのときにいつも

規格外品が沢山出たら教えてくださいねって、

お願いしてきます。

 

今年も先日沢山頂きました

先日14日に連絡を頂き、

少しでも早く取りにきたほうが良いよと言われたので、

その日の夜、迎盆のお墓参りの後、貰いに行ってきました。

完熟で収穫しているものなので、

確かに、一日一日、うだって行くのが目に見えます。

なので、次の日の夜に早々にソースにしました。

 

とにかくすぐに調理

「越のルビー」は中玉なので、

それよりちょっと大きいとか小さいとか傷があるとか

そんなものが規格外なのでしょうか?

ソースにしなくても十分そのまま美味しく頂けます。

でも、日に日にダメになっていくので、悩まず調理します。
こんなに美味しいトマトをソースにするんですから、
出来上がったものは甘みと酸味のバランスが良い、

とても美味しいソースになるんです。

 

まずは全部のヘタをくりぬき、皮を湯むきします。

 

f:id:shibako3:20150719135433j:plain

 

 

湯むきしたら、荒く切ってなべに放り込み、

後は煮込むだけです。

トマトの水分が多いので、水を入れなくても最初は水分たっぷり。

 

f:id:shibako3:20150719135839j:plain

 

 

ずっと煮込むと、トマトの形もなくなり、

水分も減って、ドロっとした感じになったら終了です。

大体半分くらいに煮詰まったでしょうか。

 

f:id:shibako3:20150719135813j:plain

 

 

後はZIPパックに分けて詰めて、冷凍します。

この量で6パックできました。

これで、トマトの旬が終わった後、楽しめます。

 

旬の今は、生のトマトをそのまま使って調理するので、

家の庭で採れるトマトを楽しみに毎晩のように使ってます。

そのうち、家で採れるトマトも、まとめてソースにしようと思ってます。

 

毎年の楽しみです。