読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沢山頂いたトマトをソースに

毎年楽しみにしているトマト

福井には有名なトマト「越のルビー」があります。

私たちは普通にスーパーマーケットで買って食べられますが、

遠くに住む親戚のために、毎年農家から直接買って送っています。

 

「越のルビー」を買っている農家さんは、母の友達なので、

毎年、時期が来ると連絡をくれます。

今年も7月のはじめに親戚には送りました。

そして、そのときにいつも

規格外品が沢山出たら教えてくださいねって、

お願いしてきます。

 

今年も先日沢山頂きました

先日14日に連絡を頂き、

少しでも早く取りにきたほうが良いよと言われたので、

その日の夜、迎盆のお墓参りの後、貰いに行ってきました。

完熟で収穫しているものなので、

確かに、一日一日、うだって行くのが目に見えます。

なので、次の日の夜に早々にソースにしました。

 

とにかくすぐに調理

「越のルビー」は中玉なので、

それよりちょっと大きいとか小さいとか傷があるとか

そんなものが規格外なのでしょうか?

ソースにしなくても十分そのまま美味しく頂けます。

でも、日に日にダメになっていくので、悩まず調理します。
こんなに美味しいトマトをソースにするんですから、
出来上がったものは甘みと酸味のバランスが良い、

とても美味しいソースになるんです。

 

まずは全部のヘタをくりぬき、皮を湯むきします。

 

f:id:shibako3:20150719135433j:plain

 

 

湯むきしたら、荒く切ってなべに放り込み、

後は煮込むだけです。

トマトの水分が多いので、水を入れなくても最初は水分たっぷり。

 

f:id:shibako3:20150719135839j:plain

 

 

ずっと煮込むと、トマトの形もなくなり、

水分も減って、ドロっとした感じになったら終了です。

大体半分くらいに煮詰まったでしょうか。

 

f:id:shibako3:20150719135813j:plain

 

 

後はZIPパックに分けて詰めて、冷凍します。

この量で6パックできました。

これで、トマトの旬が終わった後、楽しめます。

 

旬の今は、生のトマトをそのまま使って調理するので、

家の庭で採れるトマトを楽しみに毎晩のように使ってます。

そのうち、家で採れるトマトも、まとめてソースにしようと思ってます。

 

毎年の楽しみです。