松竹大歌舞伎 中村翫雀改め 四代目 中村鴈治郎襲名披露 in福井

歌舞伎公演

福井に住んでいると、なかなか歌舞伎に触れる事は出来ないんですが、

今回、福井のフェニックスプラザにて、松竹大歌舞伎が公演されることになり、

テレビでは宣伝していたので、気にはなってました。

 

www.kabuki-bito.jp

 

特に母が、行きたいな~なんてぼそっと。

 

 

福井テレビのWebクラブからプレゼント

こちらのテレビのWebクラブの会員になってるんですが、

メールで色んなプレゼント募集が届きます。

www.fukui-tv.co.jp

今回も、その歌舞伎のプレゼントのメールが届き、ダメ元でと応募してみました。

 

いつも、映画の試写会とか映画券プレゼントとか沢山応募してるので、

当らないのが当たり前になっていて、そのうち、応募したことすら忘れてます。

そんな時、突然、封書が届きました。

中を開けてみると、なんと!歌舞伎のチケットがペアで送られてきました。

ビックリ!して、応募したことすら知らない母に「当たった~!」と叫んでました。

 

f:id:shibako3:20150728154300j:plain

 

 

電車に乗ってゆっくりお出かけ

フェニックスプラザえちぜん鉄道田原町駅のすぐ近くに建ってるので、

こちらからも電車で行くのが便利なんです。

車で行っても良いんですが、駐車場が立体駐車場で、

出遅れると、出庫するのにかなり待たなくちゃならず、

それなら、電車でのんびり行く方が、優雅な感じ。。。

 

中には小さな歌舞伎お土産コーナーが

チョット買いたくなるようなお土産が並んでました。

 

f:id:shibako3:20150728154955j:plain

 

 

歌舞伎ほぼ初心者の私は、イヤフォンガイドを借りました。

 

f:id:shibako3:20150728155103j:plain

 

 

いざ観劇

当日の演目は

一、 引窓

二、 口上

三、 連獅子

 

www.kabuki-bito.jp

 

となっていましたが、歌舞伎の事をあまり知らない私は

連獅子くらいしか聞いたことがありません。

口上は襲名披露の口上だと予想が付きますが、引窓は初めてです。

 

イヤホンガイドを借りたので、細かい注釈が耳から聞こえてきましたが、

でも、それが無くても、引窓はとてもわかりやすい演目で、

最後はちょっとウルッとしてたりしてました。

 

連獅子はあの有名な毛振りがあり、

そこが映像としてクローズアップされて、知った気になってますが、

ちゃんとした内容って知りませんでした。

さすがに有名な演目は面白いです。

笑いを含め、とても楽しめました。

 

 

伝統芸能のすばらしさ

全て観て3時間。

全然、飽きずに、とても面白く、あっという間でした。

歌舞伎って聞くと、難しいんじゃないか?と敬遠しがちですが、

そんなことは無く、皆もっと、気軽に観たらいい感じです。

 

役者さん達は、
伝統を継承していくために、芸の鍛錬を繰り返し、

そして、こうやって全国を巡業して広めていく。

とても大変な毎日だと思います。

 私達は応援していかないといけないなと思いました。