どれどれ?と新しくなった福井駅を探訪

北陸新幹線が去年の2015年3月に金沢まで開通して

華々しく、テレビでも沢山のニュースが流れてましたが、

福井駅までの開通はまだまだ先。

 

福井に開通するのは2022年。

え?え?え?
まだ6年も先?

 

でも、新幹線が走ると言うのは偉大なもので、

私の子供の頃から何十年も変化の無かった福井駅が、開通の決定と共に新しくなり、

ここ数年は駅の東西の出口周辺が画期的に変わって行きました。

 

廃線の危機に合った私鉄が息を吹き返し駅舎がきれいになり、

今まで不便だったバスの乗り換えが、駅の東西に集結して、

路面電車が駅まで延伸され、

福井駅からのアクセスがとても便利になりました。

 

http://www.fukuiekinishi.com/image/concept/concept_mainbg.png

福井駅西口広場の完成イメージ | 福井市ホームページ

 

 

そして、今年4月28日に福井駅西口に再開発ビル「ハピリン」がオープンしました。

ハピリン公式ホームページ - 福井駅西口再開発ビル

 

かつて、東京で働いていたとき、

営業で回ってる同僚に、

「福井って駅前に信号ないんだね」

(かれこれ30年前の話ですが)

なんて、笑われたあの福井駅はもうありません~!

 

5月8日は母の日だったので、

一日家事を放免してもらい、

オープンしたばかりの「ハピリン」に行ってきました。

一階奥には

お弁当やお惣菜がたくさん売られていて、

電車で食べるお弁当はこちらで色々選べます。

二階には

福井の名産や伝統工芸品が売られていて、

お土産はここで探せば何か見つかるはず。

五階には

ドームシアターがあり、

全天周スクリーンを生かした臨場感ある映像と音響を楽しむことができ、

駅での空き時間もこちらで楽しめます。

 

駅中にもプリズムと言う施設があり、

お弁当やお土産品が沢山売ってますが、

このビルが出来た事で、福井駅周辺はさらに便利になりました。
 

新幹線が開通するまではまだまだ工事は続くので、

多少の不便は否めませんが、

今回のハピリンオープンで、福井に来られた方々に、

玄関口としての福井駅を楽しんで貰えそう~!

って、思って帰ってきました。