大雪の中の京都路

先週の土日(1/13.14)に、私用で京都に行くことは去年から決まっていて、とても楽しみにしていたのですが、あいにくその週の木曜から降った雪は、ここ最近にない大雪になってしまいました。

  

https://www.instagram.com/p/Bd1XpSLhBIR/

 

 

自称晴れ女の私ですが、こんな日にぶつかることもありますよね・・・・

金曜日の段階で積雪80cは越えてました。

 

当初、車で行く予定をしていて、不安を感じながら万全の準備を済ませた前日の夜、車で行く必要のあった予定が急きょキャンセルになったので、私達も急きょ電車で行くことに変更。ネットでチケットを購入して、明日に備えました。

 

午後につけばよかった為、10:42のサンダーバードのチケットを予約してあったのですが、福井駅に着くと何やら怪しそうな様子。

チケットを受け取りに窓口に行き、今から一番近い列車に変更できますか?と聞くと、「8:48の電車がまだ福井駅に到着していないので、それが一番早いものになります」との事。

その時、すでに9:00越え。

当然、その列車の指定席に変更して待合室にて待つことに。

予定より一時間遅れた9:40ごろにやっと福井駅にその列車が到着したので、それに乗ってこれで京都まで行けると安心したものの、結局そこからまだ1時間半程遅れて京都に到着しました。

それでも、当初の予定の13:00頃には京都に着くことが出来たので、私としては本当にラッキーでした。

 

土曜日の予定は無事に終了してホテルに到着。

天気予報では翌日の日曜日は晴れになっていたので、これで少し、交通の混乱も落ち着くだろうと安心してホテルですごした翌朝・・・

乗換案内のアプリから交通機関の情報が届くようにしてあったので、気になってスマフォを見ると、私が予約したサンダーバードが運休になってることを知りました。

うへ~!!

運悪く、チケットは手元にあります。これ、eチケットで購入したので、チケットを受け取っていなければスマフォから乗り変出来たのに、昨日福井の窓口で一緒に貰っちゃったんですよね~。ガックリ。。

とにかく様子がわからないので、慌てて京都駅に行き、みどりの窓口にたどり着いて事情を聞こうと思ったら・・・

「こちらはJR東海みどりの窓口なので詳しい情報はJR西日本みどりの窓口に行ってください」との事。

こんな事、知ってました~?

地下一階から地上三階まで慌てて移動してみどりの窓口に飛び込んだら、11:10の電車で予約してあったので午前中全く動かないのかと思ってた私に、

「当初の予定に近い電車に変更で良いですか?」あっさりと言われ肩すかし状態。

どうやら、間引き運休で、私の予定の電車が運悪く運休にあたったみたいです。

慌ててホテルから駆け付けたのでその時まだ8:30。

8:41のサンダーバードに席が取れるとの事で、それに乗って帰ることが出来ました。

ただ、それも福井駅に着くまで1時間遅れとなりましたが、何より無事に帰れたことに感謝です。

 

https://www.instagram.com/p/Bd6guR8BCKB/

なんとか地元にたどり着きました。凄い晴天!!車の中から見えた白山です。しかし、積雪100cm越え。家に着いたら除雪作業だ〜!

 

駅から自宅までの道の雪はまだひどい状態でしたが、晴天なのが気持ちが救われます。

帰って早速除雪作業。とにかく車庫に車が入れません。

雪には慣れてる我が町ですが、それでもこれだけ一気に降ったのは久しぶりです。

ただ、数日で止んだ後、晴れてくれてるので、とにかく一安心です。

 

雪が降っていない時には忘れがちなんですが、やはり1月に予定を入れない方が良いってことに再度気が付かされた二日間でした。