節分・立春を迎え 春が来たはずなのに・・・

節分が年の変わり目だと知ったのは大人になってから、と言うより、かなりの年齢を重ねてから。

まあ、考え方の違い?みたいなものかしら。ずっとお正月が来れば、新しい年の始まりでおめでとう!と言って祝ってたから。

でも、今でもその感覚は変わらず、お正月は明けましておめでとうです。

 

ただ、運気的に節分で変えたいという思いもあり、最近は節分の豆まきは本当に一生懸命やってます。

特に今年は一月末にインフルエンザに罹ったこともあり、豆まきへの思いは力いっぱい。

 

これで、元気よく春を迎えられますように~!!!

 

雪国だから、春への思いは強いのかもしれませんね。

立春と言う言葉が憧れのように心に響きます。

 

でも、でもですよ。

今年はなんですか?立春寒波とかなんですか?それ。

12月からずっと雪に悩まされ続けて、やっと立春なんですよ。

地元の除雪作業の上手さに、昨日の朝も道路のきれいさに感動してたんですよ。

それがたった一晩で、又、元の木阿弥です。

 

もう、やめて!!!

 

f:id:shibako3:20180205114835j:plain

f:id:shibako3:20180205114804j:plain

f:id:shibako3:20180205110730j:plain