久しぶりの飲んだくれ大晦日

あっという間の一年だったな~。

 

年齢を重ねると共に早く過ぎる一年。

 

新しい家族の犬のエイトが来てから、早寝早起きの我が家。

毎年恒例の深夜の初詣は日の出後に変更。

運転が無くなり、久しぶりに年越しそばと一緒にお酒も飲んじゃいました。

 

 

4K放送の紅白を観ながら、その画面のきれいさに感動している

飲んだくれの大晦日です。

 

 で、ちょっと今年振り返ってみました。

今年の初めに抱負ブログを二つも書いてました。
すごい、意気込み!!

 

shibako3.hatenablog.com

 

shibako3.hatenablog.com

 

だけど!

今年の抱負、全く計画倒れ。
ダメダメで一年が終わろうとしています。

 

でもそんな中、新しい仕事がありました。
高校生に洋服の型紙を指導する仕事です。


私は技能検定一級の資格を持ってるんですが、

まるで役に立たない資格でした。

パタンナーとはあくまでもキャリアが物を言う世界。

資格より、商品の出来が一番です。

田舎に引っ込んだとき、ちょっと消極的になって試験を受けたけど、

それ以来、これまで無用の長物でした。

 

でも、二年ほど前、その資格が役に立つときが来たと知りました。

ものづくりマイスター制度と言うのがあり、

技能士がその技術の伝達に派遣されると言うもの。

依頼があることを心待ちにはしてました・・・が

全くなしのつぶてで福井ではパタンナーって興味ないのかとあきらめてました。

 

それが、今年の夏、突然の電話から動き始めます。

坂井高校の生活デザイン科の先生から直接電話を頂き、

ファッションショーのパターンに行き詰っているので指導に来て欲しいとの事。

私の技術が役に立つならと喜んでお受けしたんですが、

ファッションショーには間に合わないと言うことになり、

その後、卒業までの最後の作品つくりを指導することに変更になりました。

 

って、簡単に引き受けたのは良いんですが・・・

生徒相手の指導って始めて。

パターンの勉強をしていない子供たちにどう教えるか?をすごく悩んだ日々でした。

が、私にとっての目標の一つだった社会貢献。

やっと出来た気がして、とても嬉しい日々でした。

 

還暦と言う節目にこんなことが出来たことに本当に感謝です。

 

なんて事を思いながら、

近くで我が家のわんこが寝始めました。

私も眠くなってきました。

こうして、いつもと同じ日が過ぎようとしています。

 

たった一つ違うのは明日は新しい年。

良い年が始まりますように。