読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北陸ビジネス街道2014に行ってきました

昨日はしんきんビジネスフェア「北陸ビジネス街道2014」が石川県産業展示館にて開催されました

 

先日のブログで書きましたが、我が社も出展させて貰えたので参加してきました。


しんきんビジネスフェア「北陸ビジネス街道2014」に出展します - 田舎に住むパタンナーの日記

 

会場内にはびっしりとたくさんの企業のブースが設けられ、それぞれが自社のアピールを行っており、活気があふれてました。

我が社も今後の小物の販売ルートに繋がればと、何社かと商談をする事ができ、このご縁を大切にしたいと思います。

又、今後開発につながるような会社の説明を聞いてくることも出来ました。

 

 

f:id:shibako3:20141024160531j:plain


飛騨の家具 キツツキマークの飛騨産業株式会社 公式サイト

こちらは木材の加工がメインの会社ですが、木材を圧縮する加工の応用で、セルロース系の繊維を圧縮加工することが出来るそうです。しかも圧縮加工されたものは形状記憶状態で洗濯しても取れないとか。サンプルを見せてもらいました。
この名刺は木材でできてますが、圧縮されて縮んでいるため、簡単に言うと細かなプリーツが出来ている状態で、薄くても全く折れません。

生地の方は金型を作ってそれで圧縮するそうです。この文字は洗っても消えないなんて面白いですよね。

f:id:shibako3:20141024161018j:plain

今後新しい製品を開発するときに、条件が合えば使っていきたいなあと、興味津々で話を聞いてきました。

 

 

 

f:id:shibako3:20141024161325j:plain

有限会社コーワテクノア|福井県鯖江市|電子写真プリンタ用特殊転写紙の開発・製造・販売

こちらは転写プリントや昇華プリントするときの転写シートを開発している会社で、それに特化しているため、専門的なシートが色々ありました。

これも新しい製品開発の時の参考にと聞いてきましたが、自分でプリントをするという部分で、量産の場合、製品仕上がりにブレが生じないだろうか?が不安が残る部分です。ただ、オリジナルで数点作ると言う場合は使えそうですね。

 

こういう企業がたくさん集まるフェアでは、自分に縁がない企業に出会えるチャンスがあるので、参加させて頂けて本当に良かったです。今回このフェアをご紹介していただいた方には本当に感謝です。

 

今回出会えた企業と、今後ご縁が持てたらいいなと希望を抱き帰ってきました。