我が家にやってきた新しい家族

京都に住む息子家族から、犬を飼わない?と提案があり、

前のわんこが亡くなって5年以上たち、

そろそろ飼いたいなと思っていたので、

私の還暦のお祝いに、息子家族からプレゼントしてもらう事になりました。

 

2月17日にブリーダーさんのお宅に見学に行き、ご対面をして

3月3日に受け取りに行ってきました。

5月8日生まれなので、名前はエイト(8)と言います。

 

ブリーダーさんはこちら。

www.poodle110.com

 

とても、わんちゃん達を大切に育てているご夫婦で

私達が受け取りに行ったときにも、これからの育て方を丁寧に教えてくださいました。

 

今まで、2匹犬を飼ったことがありますが、

どちらも屋外の小屋の中で育てたので、

躾けらしい躾けをしないで飼っていました。

 

今回は初めて室内で飼うことになり、飼う方も不安がいっぱいの中、

車で3時間かけてはるばる我が家にやって来た彼はもっと不安だったと思います。

 

f:id:shibako3:20180319143956j:plain

 

見学に行ったときにブリーダーさんに相談して

ケージとベッドとトイレは準備しておきました。

f:id:shibako3:20180319143932j:plain

 

エサは今まで食べていた物を1か月分頂いてきたので安心していたのですが、

でも、最初はなかなか食べてくれず、とても心配しましたが、

それも、1週間ほどで定量を食べてくれるようになりました。

 

ベッドは夜は暗くして休ませて下さいと言われてたので、

その通りにして寝かせたところ、ずっと泣いていたりして

朝はケージ内がトイレもベッドもグチャグチャに。

二晩ほど耐えてみましたが、私たちが耐えられず、

それからは、ケージの前に布団を引いて、そばで休むことにしました。

これで、泣き続ける事はなく、静かに夜は眠ってくれるようになりました。

さて、いつ私たちがここから自分たちの寝室に戻れるのでしょうか?

 

飼う前からわかってたのですが、彼が来て1週間後に法事があり、家を留守にすることに。

最初は留守番させて行こうかと思ってたんですが、

1週間一緒にいてみて、とても無理と判断。

犬を飼っている親友がいて、預かって貰えないかとお願いしたところ、

快く引き受けてくれたので、とりあえず一安心。

でも、預けたのは良いけど、先で迷惑かけてないか?と不安で出発しましたが、

途中、友達から写真が届き、そちらのワンちゃんと仲良く遊んでるとの事。

 

2匹が寄り添って眠ってる写真を見て、本当に安心しました。

f:id:shibako3:20180319144919j:plain

 

やってきて2週間、やっと彼のペースが決まってきて、

家の居場所では安心して休んでくれるようになりました。

f:id:shibako3:20180319145119j:plain

 

椅子に座っているとねえねえと手で私の膝を触ってきます。

これをされると可愛くて抱っこしないでいられません。

f:id:shibako3:20180319145407j:plain

 

ただ、まだトイレがちゃんとトイレで出来ないのと、

人見知りで、人に向かって吼え続けるのが治りません。

性格が怖がりなのか、部屋の外の廊下を誰かが歩いていても吼えます。

今、息子たち家族が帰って来ているのですが、

息子達は一生懸命仲良くなろうと近づいても、エイトは吼えて逃げます。

エイトが吼えると孫がびっくりして泣いて、まあ悪循環だ事。

 

人見知りで怖がりで神経質なエイト君。

早く、皆と仲良くなれますように。