今日から開始、ファスティングに再挑戦一日目

 

ファスティング=断食

 

結婚してすぐの頃だったから、かれこれ30年近く前、夫は花粉症、私はアトピーだったので、その頃とても体質改善に興味がありました。

その時、そう言う事に詳しい薬局で、色々サプリを取りながら家での断食を進められ、二人で体験したんです。前後準備食があって二日間の完全絶食でしたが、完全絶食になって二日目の朝、身体が宙に浮いてる感じでふわふわして冷や汗がひどく、むかつきも激しくとても辛かったのでそこで断念しました。

 

そして今、酵素を進めているところからファスティングの説明を聞きに来ませんか?とお誘いを受け、以前失敗した記憶はいまだに鮮明だったので、話を聞くだけのつもりだったのですが・・・

話を聞いたらダメですね、もしこれで体質改善が出来ればとその気になってしまい、やることに決めました。あの時失敗したのにね~。忘れちゃうんですね~。

ただ、今回は断食中に酵素は摂っても良いので完全絶食と言う訳でもなく、大丈夫かも?って思ってしまったんです。

と言うことで、今回は成功しても失敗しても次回につなげる為、その経過をブログに残しておこうと思います。

 

今回は酵素を買ったところのプログラムに沿ってファスティングを行います

 

全行程6日間のプログラム

一日目  朝食   酵素

     昼食   玄米・野菜食

     夕食   玄米・野菜+魚食

     水分は1日1リットル以上取る(これは6日間通して共通)

 

現在の体質

  • スギ・ヒノキ花粉アレルギー

体調の変化

  • 昼食と夕食を食べてもいいので、昼食までは空腹を感じたが、後は通常の日々と変化はなし。
  • 元来そんなに肉食を好むわけでもなく、玄米も食べていたので特別な食事をしている感覚もなし。
  • 水分も通常から良くとる方だったので無理している感覚もなし。

精神的変化

  • 朝食にはフルーツを、昼食後にはデザートを食べる事が毎日の食事の習慣だったので、それがないのが唯一寂しい。

 

 現在は1日目の午後です。なので、変化が無いのも当たり前の状況です。今日から6日間毎日経過を書いていきたいと思います。