市場調査ともうひとつの今回の出張の目的

市場調査

仕事に行き詰ると、市場調査に出かけます。

通常は自分が住んでいる近くで色々と調べますが、そこはやはり田舎の事、大きな商圏が無いので、もっと色々もっと色々と思うと、東京や大阪に行く事もあります。

比率的には東京が多いですが、今回は大阪に行く事にしました。

 

もうひとつの目的

私が使っているアパレルCADメーカーが主体となって始まったSNSがあり、それに参加してるんですが、パタンナーがメインで、その人たちを核に紹介された人たちが集まっています。

メンバーオンリーのクローズドSNSなので、同業者の意見が率直に聞け、又、同じ業界内でもいろんな分野の人が集まってる為、勉強になる事も数多くあります。

メンバーは全国に散らばってますが、今晩、大阪周辺のメンバーが集まって交流会があるので、誘われて、嬉しくて、ほいほい出かける事にしました。

私はちょっと距離があるので、まだ数回しか参加してませんが、皆に会えるのがとても楽しみです。

 

では行ってきます!