シルバーウィーク 何も予定が無かったのに・・・

 

シルバーウィーク

 

確か、初めて5連休になったのは2009年。

その何年か前にカレンダーに見つけて、

絶対に旅行だ~~!と計画しました。

 

その頃までには大型連休は、年末年始・お盆・ゴールデンウィークしか無くて、

その連休の旅行は予約が取りにくいし高いと言う先入観から、

この規格外の5連休はきっと安いなんて勝手に思い込んで・・・

世の中そんなに甘いものじゃなかったですけど。。。

でも、その5連休を使って家族でイタリアに行ったのはとても良い思い出です。

 

そして今年、5連休はわかってたけど、

結局、ゴールデンウィークと同じくらい大騒ぎになってるので、

混むところに出かけるのは嫌!と計画は立てて無かったんです。

 

が、突然、20日の日曜日のお昼に

京都の料亭で食事会が行われる事になり

夫婦で行ってきました。

 

 

 

 

 

 

古い京都の建物(昔の住居だったらしい)は

とてもきれいに整えられていて、御庭もきれいで、

漆塗りのテーブルはきれいに磨かれて、まるで鏡のよう。

その場に立つだけで、場違いな気がして緊張です。

 

お食事は

お重が灯篭に入って、一人づつ運ばれてきました。

 

 

 

お重を一段づつに分けると

それぞれに素敵なお料理が盛られています。

 

 

最後に赤飯と汁物と香の物がついてました。

 

食事会は和気あいあいと2時間程。

楽しい時間を過ごしてきました。

 

めったに京都の料亭でお食事なんてできませんが、

やはり日本人、和室の食事は落ち着きます~。

 

予定の無かったシルバーウィーク。

きっと家で、ぼ~~っとしてる間に終わってたかもしれなかったのに、

突然とは言え、楽しませて貰いました。

 

シルバーウィーク、次は2026年まで無いとか。

連休じゃないとなかなか遠出を楽しめないので、寂しいですね。

ただ、その頃は私は連休とは関係ない生活をしていそうですが・・・