読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手づくり市in奥越前ではありがとうございました

手づくり市n奥越前

11月8・9日の両日、福井県勝山市の平泉寺「まほろば」にて、手づくり市が開催されました。

地元の開催と言う事もあり、初めて手作り市に参加させて貰いました。

手づくり市は出店したい方々が、自らテントや什器を持ち込み、ブースの中を一つのお店として作り上げています。

なので、商品の見せ方やPOP、アピール口上などが、出店者の方々の個性が出てとても楽しい空間になってます。

もっとたくさんの方々が出展されてたのですが、全部をカメラに収めきれなくて残念です。このような感じで、屋外・屋内に所狭しとたくさんのお店が並びました。

f:id:shibako3:20141110113846j:plain

 

初日はお天気が良かったのでお客様の出足も良く、出店者の方々もテントの中にはおさまらずにお客様を接待したりして、とても解放感がありました。

 

体験コーナー

今回、体験コーナーを設けられてる出店者の方がたくさん居られたんですが、私も自分のブースの中で体験コーナーを開きました。こちらも私にとっては初体験です。

6色のバッグインバッグを作っておいて、そこに自由にリボンやボタンで装飾して貰おうと、本体・リボン・ボタン・糸などを準備してお客様を迎えました。

f:id:shibako3:20141110115100j:plain

 

体験コーナーは大人の方はちょっと躊躇されるのか、子供さんの参加がとても多く、小さい指で針と糸をもって作業するの大丈夫かな?って心配で見守っていましたが、体験したいと来るだけあって、皆さんすごい集中力で仕上げていかれました。

又、どれだけたくさん装飾してもワンコインで収まると言うのも、子供さんの体験には良かったのかもしれないですね。

 

ただ、他の体験コーナーを見て思ったのは、もっと子供さんが簡単に体験できる、そんな物の方が参加しやすいみたいです。色々な方々のブースを見て、とても勉強になりました。

 

二日間無事に終了

二日目はあいにくの雨になり残念でしたが、それでも両日ともにとても沢山の方々にお越しいただきました。

手づくり市初参加で不安もあり、それなのに体験コーナーまで作っちゃってどうなる事かと思いましたが、何とか出来ました。

今回の手づくり市の実行委員会の方々には本当にお世話になりました。その上、お忙しい中、私達出店者の為に暖かいサービスありがとうございました。

又私のお店で購入・体験をしてくださった方々、本当にありがとうございました。

無事に終了できたのは色んな方々のおかげと、感謝でいっぱいです。