「KATSUYAMA ジオアリーナ」落成

 

shibako3.hatenablog.com

 こちらの記事と順番が逆になってしまいましたが、

5月28日にKATSUYAMAジオアリーナが落成しました。

 

2018年に開催される福井国体のバトミントンの会場として使われます。

 

私が住む市、福井県勝山市

その昔、50年前に福井国体があった時にバトミントンの会場になりました。

その縁?なのか、ずっとバトミントンが盛んです。

私の高校生時代にも長谷川博幸さんと言う強い選手がいて、

バルセロナオリンピックでは男女総合コーチとして参加されて、

今も全国レベルでバトミントンに貢献されてます。

 

今まで脈々と繋がれてきたバトミントンの選手育成が

今年はとうとう、オリンピック選手を輩出するまでになりました。

 

f:id:shibako3:20160607151430j:plain

 

 

この春までこの市の高校に通ってた彼女が

とうとう、オリンピック出場を決めたんです!

リオはちょっと遠いので、残念ながら勝山の町から応援したいと思いますが、

東京オリンピックにも絶対に出場して欲しいです。

 

落成式の模様です。

 

 

最初の写真の垂れ幕にも移ってましたが、

6月29日から、この体育館で、

全日本実業団バトミントン選手権大会が開催されます。

この体育館、実は私の家から徒歩5分以内の場所にあるので、

この大会、ちょくちょく観に行こうと思います。

 

その前に、同じ町内に建ったこの体育館、

お蔭でこんな立派な体育館で、町内運動会が開催されます。

今週の日曜日なので、楽しみながら、体育館の隅々探索してきたいと思います。