お盆はやっぱりお墓参り

車で30分も走れば着く、母方の祖父母のお墓。
一年に一度、お盆にしかお墓参りに来てないけど、それでも毎年お参りに来れると、無事に一年間過ぎたなぁって、感謝出来ます。
お墓ってそんな思いをさせて貰える場所ですね。

f:id:shibako3:20140814113917j:plain


父と祖父母が眠るお墓は、歩いて10分もかからない場所にあるので、母は毎月お参りに来てます。
私も、行けるときには一緒に来るようにしてますが、やはりお盆は特別。
ちゃんとお参りに来ます。
今月5日の月命日にお参りしたばったりなのに、もう草が生えていて、その生命力の強さを見習いたいと思いながらお参りしてました。

f:id:shibako3:20140814114413j:plain


又来年も両方のお墓にお参りできますように!