明日から明るくなるかな?

冬至

最近朝が暗くて、目が覚めないんですよね~。

12月22日、今日は冬至です。

明日からは日が長くなるはずなので、一日一日、日が長くなっていくのを楽しみたいと思います。

 

冬至南京

冬至にはカボチャを食べると良いと言う、言い伝えに沿って、我が家でも毎年冬至南京を食べます。

我が家の冬至南京はぜんざいの中にカボチャが入った物です。

今日もお昼に頂きました。

 

f:id:shibako3:20141222144221j:plain

 

甘いものが好きな私は、ペロッと食べてしまいました。

 

ゆず湯

冬至にはゆず湯に入って無病息災を願うと言う、言い伝えに沿って、今日はゆず湯に入ります。

お風呂が私の一日の癒しの時間なので、ゆずの香りがする今日のお風呂はとても楽しみにしています。

 

 朔旦冬至

今日は新月冬至が重なる珍しい冬至らしいです。


今日は19年に1度の『朔旦冬至(さくたんとうじ)』 太陽と月が復活する日 – grape -「心」に響く動画メディア

 

そんな冬至の本日、行事を滞りなく済ませ、明日からは日々明るくなっていくのを楽しみながら春を待ちたいと思います。