仕事で頭が煮詰まった時のお気に入りの散歩道

田舎で仕事をしていると言っても、事務所の中はPCやオフィス機器であふれかえり、のんびりとした環境とは決して言えないし、かと言って、気分転換に外に買い物に出かけても刺激があるわけでもないし、まあ日々淡々と仕事をこなしていると頭が煮詰まって良い発想が出来ない時があります。そんな時はえてして身体も動かすこともなく固くなってたりしますよね。

 

こういう時に、お気に入りの散歩道があります。

超不景気に陥って仕事もなく、時間だけが余ってる中、精神的にも鬱屈してた時がありました。しかも、仕事が無い=行動が少なくなる、と言うことで、身体も重くなって行き、これは打開せねばとお金のかからない運動として歩き始めたんです。ところが、これが結構、私的には精神の開放になりました。鬱々と考えてる事が歩いていると大したことないように思えてくるから不思議です。(実は大したことあったりするんですが・・・)

 

ウォーキングを初めて色んなコースを歩きましたが、往復二時間弱かかるので週末のみ限定のとてもお気に入りのコースがあります。

 

車の往来が少なく、今はお米が実り、里芋が大きくなり、そばの花が咲いている、そんな自然に囲まれた道を歩き

 

f:id:shibako3:20140919154524j:plain

 

 

白山神社平泉寺に向かう菩提林の中を歩き

 

f:id:shibako3:20140919154854j:plain

 

平泉寺の境内を歩いて

 

f:id:shibako3:20140919154629j:plain

 

f:id:shibako3:20140919154936j:plain

 

f:id:shibako3:20140919155008j:plain

 

本殿にお参りをする

 

これが私のお気に入りのウォーキングコースです。

今週も又歩きたいなぁ〜!