予想以上の大雪に 春は名のみと

月曜から降り始めた雪が、想像を超えてひどいことになりました。

今まで豪雪を経験してますが、2月に入ってこんなに降るのは初めてです。

 

37年前の昭和56年、56豪雪と言われた時以来とか。

でも、あの時は年末から降り始めた雪だったので、こんな時期じゃなかったはず。

 

ただ、今回が一番いっきに大量降りましたが、

でも、今年は今回までにも何度か大雪があり、地元の皆さんは屋根雪は三度目の雪下ろしぐらいになると思います。

本当に、もう雪は嫌だ~と思っていた所の最後のとどめです。

 

交通は全て麻痺、学校もすべて休校、と全く機能してない地域になってしまってます。

流通が止まってるので、食糧確保が大変。これ以上降らないことを祈ります。

 

仕事の依頼のメールは届いてるんですが、月曜に発送したと言う荷物が届きません。仕事をしたくても、開店休業状態です。いつ物流が復旧するんでしょう?納期、大丈夫かしら?

でも、どうにもならないので、恨めしく天を見上げるだけです。

 

さすがに全国ニュースになってるので、親戚から大丈夫?の電話が度々です。

まあ、家にこもってれば被害は無いと思いますが、石油が切れたり、食べ物が切れたり、停電になったり、そうなると深刻です。そろそろ止んで欲しいものです。

 

無人のお向かいさんの家は入り口がすっぽり隠れてしまいました。

屋根雪を下ろす人も居ないので、潰れない事を祈ります。

f:id:shibako3:20180207110053j:plain

 

我が社のベランダと屋根の雪。

鉄筋住宅なので、屋根雪を降ろしてませんが、これ以上続くと降ろさないといけないかも。でも、ベランダは手すりがあるので降ろしにくいんですよ。

f:id:shibako3:20180207110114j:plain

 

事務所の入り口は国道を除雪した雪で覆われて、

側溝が詰まって水が流れないので、雪を流す場所も無く、

開かずの入り口になってしまいました。

これじゃあ、荷物が届いても、運送便のお兄さんが遭難しそうです・・・

f:id:shibako3:20180207110133j:plain

f:id:shibako3:20180207110158j:plain

 

何よりも悲しいのは、今週末の連休に楽しみにしていた旅行を断念しました。

あーーーー、雪が恨めしい。